札幌歯科医師会口腔医療センター

〒064-0807 札幌市中央区南7条西10丁目 札幌歯科医師会館1階

2006/08/10 Thu

障がい児(者)歯科診療ネットワーク

概略

障がいをお持ちの方の歯科治療が可能な登録医療機関の情報を提供するシステムです。当センターが窓口となり、札歯会員の診療所、大学歯科医療機関等が連携をとって情報交換をしながら障がい児(者)の検診・治療を行うシステムです。


目的
当センターが歯科診療をとおして健康で快適な生活のお手伝いできれば幸いです

『なんらかのハンディキャップを持つ市民にも地域社会の一員として、ひとしく生きることが保障されていなければならない』という基本的考え方に立ち、歯科診療においても地域社会の中で、患者さん自身の選択肢を広げていかなければなりません。
歯科診療を行う上での全身的管理も考慮しながら医療機関の連携を強めて、より患者さんサイドに立った紹介や依頼を円滑・有効に行っていくことを目的に障がい児(者)歯科診療ネットワークは生まれました。
このネットワークには参加登録している歯科医師の医療機関の住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、車椅子での入室の可否等の情報があります。
口腔医療センターが患者さんの希望に沿った医療機関の情報提供を行い、患者さんが自分で選択して、検診または治療を受ける医療機関を決めることができます。
 参加を希望している300名を超える札幌歯科医師会会員の歯科医療機関のほか、北海道大学病院・札幌医科大学口腔外科・北海道医療大学病院など公的医療機関も登録しています。
すべての情報が口腔医療センターに集まっています。
どうぞお気軽にご相談ください。
このページの先頭へ